RITA MARKETING PARTNERS

MENU

CASE STUDY

ニーズをとらえた確かな施策、
よりお客様に寄り添ったページに!

株式会社利他フーズ様

EC支援 Web集客支援 デザイン 撮影

イメージ画像

 

今回は、弊社の同グループ企業である株式会社利他フーズ(以下、利他フーズ)の【Amazonショップ運営】の事例を紹介いたします。

AmazonのECショップ運営に力を入れ始めた理由とは?

利他フーズでは元々、自社ECやAmazon以外のモールサイト経由である程度の売上を作っていました。
ですがEC事業全体の売上をさらに伸ばすため、Amazonにも注力することに。
他サイトとは違うAmazon特有の課題などがあり、最初の頃は色々と失敗もありました。
リソースを割いて仮説とともに試行錯誤しながら
それまでの泥臭い経験で培ったノウハウも活かすことで、
結果的に、他サイトと同程度かそれ以上に売上を伸ばすことができました。

AmazonのECショップ運営で得られた大きなメリット

「熊本から美味しい馬刺しを全国の皆さまへお届けする」うえで、Amazon参入はとてもメリットがあると感じていました。
Amazonは他のモールサイトと比較すると、利用客の年齢層や性別層に特徴があります。
そういったお客様にも、商品を知っていただきやすくなったと思います。
また、お客様によって、ECでの買い物体験に求めていることはそれぞれです。
Amazonショップ運営を始めたことで、例えば品質や配送にかかる日数、ページの簡潔さ、買い物のしやすさなどを追求するお客様のニーズにも応えやすくなったと感じます。

苦労を乗り越えAmazon強みを活かせる施策を

Amazonで満足度の高い買い物をしていただくために、Amazonの強みである「即日配送」に対応するべく試行錯誤しました。
「馬刺し」という生のお肉をECで購入することへ抵抗感のあるお客様に、いかに安心してご購入いただくかが課題でした。
そこで、即日配送に対応するため、関東エリアへ新たに倉庫を設置。特に人気の高い商品を厳選して保管し、Amazonでのニーズに応えられるようにしました。
またそれまでの経験を活かして、商品ページの画像や説明文にも工夫を。
商品や会社について、きちんと安心・納得した上でご購入いただけるように記載しました。
Amazon特有の課題1つ1つに対しては、自社商品の強みや弱みを考慮した上で対応しています。
その結果、Amazonというモールの特性を活かした、よりお客様に寄り添った施策になりました。

AmazonECの運営を活かした今後の展望

今後も、より多くのお客様へ利他フーズの商品を知っていただくため
馬刺しはもちろん、お客様の1日を豊かに彩るような新たな食品の取り扱いも検討しております。
Amazonでは次々に新たな機能が追加されますが、それらを十分に活かしながら、お客様へよりよい価値をお届けしていきたいです。